大和市で歯医者をお探しなら、こころ歯科大和クリニック

ブログBLOG

予防歯科とは

2016.11.20

予防歯科と言う言葉はご存知でしょうか。歯医者に行くのは多くの場合、痛みや腫れがひどくなってから慌てて通うケースが殆どではないでしょうか?。しかし予防歯科は、虫歯や歯ぐきが悪なるまえに歯科医院に通いチェックをしたり、歯周病の原因となる歯石をとったりするのです。定期的に歯医者にか行くことにより、歯周病の管理もできますし、もし虫歯があっても早期治療(大体一回で治る)もできますので治療費や時間の節約になります。

定期検診は車の点検とい似ています。車検は2.3年に一回ですが、12カ月点検は毎年です。車齢が新しければトラブルは少ないでしょうから、新車絵あれば極端な話3年後の車検だけでも十分かもしれません。しかし、10年以上たった車はどうでしょう。3年間メンテナンスフリーで過ごせるでしょうか?人間の体もおなじです。歯科だけではなく医科でも定期検診はだいじになっているのです。痛くなってから、腫れてから歯医者に行く時代は完全に終わりました。未だに水分も取らせないでうさぎ跳びをさせ、根性論でおこなうスポーツと同じことなのです。もっと科学的根拠に基づいた治療を行うべきです。

神奈川県大和市柳橋の歯科医院 こころ歯科大和クリニックでは、横浜市瀬谷区、横浜市泉区、座間市、綾瀬市、藤沢市の方の定期検診が増えております。

PAGE TOP