大和市で歯医者をお探しなら、こころ歯科大和クリニック

ブログBLOG

予防歯科の重要性

2016.11.20

予防歯科とは、虫歯や歯周病といった口内のトラブルが発生する前に防ぐための予防治療のことを指します。歯科という言葉から誤解されがちですが、大和市にある歯医者であれば基本的にはどこでも予防歯科の治療を受けることができます。今回は予防歯科治療を行うことのメリットについて説明しましょう。

予防歯科は非常に重要度の高いものとなっています。虫歯や歯周病が発生した場合には、その進行度合いによって治療方法が異なり、重度なものになると抜歯が必要になったり、外科手術を要するといった事態に発展する可能性もあります。しかし、何らかの問題を自覚する前に予防歯科を受けることによって、虫歯や歯周病を発見した場合においても早い段階で治療に取り掛かることができます。

大和市の歯医者における予防歯科治療では、歯や歯茎の状態を徹底的に検査し、場合によってはレントゲン撮影を行って虫歯や歯周病の有無を確認します。その上で歯垢や歯石を取り除く処置をとり、虫歯を防ぐために有効なフッ素の塗布を行うなどの治療を行います。そして歯の状態から歯磨きが不十分な箇所を特定し、磨き方についての指導を受けることもできます。

これらの予防歯科は、数か月に一度程度のペースで定期的に行うことをおすすめします。もちろん、大和市の歯医者では大人だけでなく、お子さんでも予防歯科治療を受けることが可能となっています。現在、そして将来の歯の健康を守るために予防歯科は非常に重要な役割をはたしているのです。”

PAGE TOP