大和市で歯医者をお探しなら、こころ歯科大和クリニック

ブログBLOG

電動歯ブラシは手磨きより良く磨けるの?

2017.01.19

院長です。

この質問は歯科医師であれば患者様から何十回と質問されているはずです。これは私見

ですので、あくまでもご参考程度にしていただきたいのですが、磨ける方は非常によく磨けていますが、殆どの方は磨き残しがあります。その理由として、電動歯ブラシは全自動ハブラシではないということです口を開けていれば勝手にセンサーの付いたアイロボットのルンバのように、歯垢を見つけて歯を磨いてくれるシステムではありません。回転するブラシ、超音波ブラシ、細かく振動するブラシなど電動歯ブラシメーカーは様々なブラシを開発販売していますが、いずれも電動歯ブラシは手で持ち、口腔内に歯ブラシを運び歯にあてなければなりません。そう、全自動ではないのです。最新式の掃除機も最終的には人の手です。いくら高性能な掃除機もあて方次第。そして手でそのブラシをあらゆる方向に動かして初めて歯垢が除去されるのです。ただし、同じ歯並びの方は誰一人としていません。もともと歯並びが悪かったり、差し歯や詰め物が入っていたり、虫歯で穴が開いていたり、知覚過敏症の歯があったり、ブリッジが入っていたり、インプラントが入っいたり、入れ歯が入っていたり、歯周病で歯ぐきが下がって隙間が大きかったり。ところどころ歯が抜けてなかったり、乳歯だったり永久歯だったり、グラグラの歯があったりと、メーカーも様々な電動歯ブラシを開発販売ししていますが、これらをすべて網羅できるような電動歯ブラシは見たことがありません。ちなみに、私を含め知り合いの歯科医師、衛生士で電動歯ブラシを使用している人は知りません。みなさん手磨きです。

 

誤解していただきたくないのは、電動歯ブラシを否定はしていません。むしろ使い方によっては推奨しています。

 

これもあくまでも私見ですので、電動歯ブラシメーカーの方が見ていたらごめんなさい。わたしの歯科医師人生のなかで電動歯ブラシをきちんと使いこなしている方は、手磨きもパーフェクトの方のみです。毎食後のケアにはじまり、もちろんウォーターピックや歯間ブラシ、糸ようじの併用は当たり前です。そして最後の仕上げは手磨きで終了します。車のマニュアル車の運転が上手な人は、オートマチック車の運転も上手です。もちろん電動歯ブラシを否定しているわけではありません。むしろきちんと使用できる方には最適なツールです。しかし、基本(手磨き)ができていない方には宝の持ち腐れのような気がします。やはり、手に勝るものはありません手磨きをしっかりと習得して、電動歯ブラシの特性を理解したうえで使用してみるのはいかがでしょうか?

神奈川県大和市柳橋の こころ歯科大和クリニックでは歯磨き指導をおこなっています。上手な歯磨きを習得して丈夫な歯を残してくださいね。

 

 

 

PAGE TOP