大和市で歯医者をお探しなら、こころ歯科大和クリニック

ブログBLOG

フッ素の効果

2017.01.26

院長です。

 

当リニックではお子様のフッ素塗布を無料でおこなっています。フッ素は皆様ごご存知のように歯の表面を強化し、虫歯になりにくい歯にするものです。生えたての歯は柔らかく酸によわいので、フッ素のコーティングを行うことによって歯面を強化するものです。いわばバリヤーですね。歯が生え始めたお子様からできますので是非ご利用ください。

 

フッ素を塗るときの注意すが、クリニックに来る前に、必ずお家で歯をよく磨いてきてください、特に下の奥歯の裏側にはたくさんの歯垢がたまっています。歯垢がたまった状態ですと歯垢バリヤーのおかげでフッ素の効果も半減してしまいます。また、誤解しないで頂きたいのがフッ素を塗ったからもう安心。歯磨きもしなくても大丈夫。と言うことではありません。

インフルエンザの予防接種程度と思ってください。フッ素を定期的に塗っていても、歯磨きの仕方や食生活により虫歯になってしまう子供はたくさんいます。フッ素は3か月から4か月に一度塗るのが理想です。それまでは市販の歯磨き剤に含まれている低濃度フッ素でケアするようにしてくださいね。

 

神奈川県大和市柳橋のココロシカヤマトクニック(こころ歯科大和クリニック)ではお子様のフッ素無料も行っています。虫歯やシーラント、歯並びのチェックも行っています。

PAGE TOP