大和市で歯医者をお探しなら、こころ歯科大和クリニック

ブログBLOG

歯医者の選び方ってどうしてます?

2017.01.30

院長です。

 

今日は歯医者の選び方についてお話ししてみようと思います。皆さんはどんな理由で歯科医をお選びになっているでしょうか?昔から通っているから、家や職場、駅から近いから、ご家族お知り合いのご紹介、新しくできてキレイそうだから、HPで調べてよさそうだった、日曜日や夜遅くまでやっている、たまたま通りかかったらあったから、などなど。

 

 

歯医者の口コミサイトなどもありますが(否定はしません。私も商品を購入するときにネットで口コミは参考にしますし)、アマゾンや価格コムのように口コミ数がかなり多い場合は口コミの信頼度も上がると思いますが、歯医者サイトの口コミは治療内容によっては感じ方が全く違いますのですべての方に当てはまりませんし、口コミ数総数自体がすくなすぎると思います(口コミが0の歯医者さんでも良い先生はたくさんいるのを知っていますし)ちゃんと説明があったとか、先生が優しかったとか、医院がきれいだったとか、待ち時間が長かったとか、受け付けが無愛想だったとか、そのくらいは参考になるかもしれませんね。大きな歯科医院ですと歯科医師数やスタッフ数も多いので、口コミの判断も難しくなります。さらに技術的なことは一般の方も分からないことがほとんどです。痛みや腫れが無くなった、綺麗な差し歯が入ったくらいでしか患者様は情報として判断できないのです(どちらかというとみなさんは医院の対応はもちろんですが、技術的部分も知りたいんですよね)

 

 

 

そうなってくると結局、歯科クリニックを選ぶときは、その先生の人柄やスタッフ、クリニックの雰囲気が一番になってしまうのではないでしょうか?現在コンビニより多いと言われている歯科医院ですので、治療前にしっかりとした説明があるのはあたりまえです。また、治療方法を1つに決めないでいくつかの治療法を提示することも当たり前になってきています。結婚もそうですが相性はとっても大事です。今日は安売りで大根を買ったけど、おでんと、ブリ大根、漬物に、サラダ、大根の味噌汁にふろふき大根、どれも作れるけどどれにする?でもきゅうりの新鮮なのものがあるから、大根ときゅうりの浅漬けにしましょうか。みたいな感じでしょうか?レパートリーと説明をきちんとしてくれると安心しますよね。

 

 

【で、実際どうやって歯医者を選んだらいいの?】

 

 

これは全くの私見ですのであくまでも参考程度にしていただきたいのですが。美容院はカットが嫌だったらその後いかなければ良い(切った髪も元に戻りますし)ですが、歯は削ってしまったり、抜いてしまったらもとには戻せません。歯科治療は回数がかかることが多いので、歯科医師が何人もいる医院でしたら技術的な面に不安があるとか、相性が合わないとか思ったら遠慮せず申し出てください。どの医院でも先生を変更してくれるはずです。また、歯科医師が一人の場合は仕方ありませんので思い切って転院しましょう(もちろんその前によく先生と話し合ってくださいね。患者さんや先生の方で誤解していたなんてこともありますし)また、転院までとはいかなくても、他の歯科医院でセカンドオピニオン、サードオピニオンを受けることも一つの方法です。他の意見を聞いたらじつは最初の先生の治療方法がやっぱり一番良かったという場合もあります。

 

 

歯科医師に治療技術があるのは当然のことですが、大事なのは患者様と歯科医師(スタッフや受付、設備など雰囲気も含めた)の相性なのです。

 

 

神奈川県大和市柳橋の歯科クリニック こころ歯科大和クリニックでは患者様とのコミュニケーションを大事にしています。

 

 

 

 

PAGE TOP