大和市で歯医者をお探しなら、こころ歯科大和クリニック

ブログBLOG

ドライマウスその2

2017.02.07

こんにちは院長です。

 

今日は休診日でしたので、天気もいいのでちょっとドライブがてらIKEAの超格安朝食を食べにいってきました!港北インターチェンジも着々と工事が進んでいていい感じですね!IKEAは開店一時間前に駐車場と食堂を解放してくれるので、朝日を浴びながら朝食をゆっくりととりつつ、開店時間を待つことができるのがメリットですね^^コーヒーをおかわりしながら待ちます。大好きなシナモンロールもね。ゆったりとした時間が流れます。朝はお客様も少ないのでゆったりショッピングができます。おすすめですよ^^

 

さて、本題に戻ります。

ドライマウスのお話しの続きですが、持病や薬の副作用が原因であればまず主治医(医科)にご相談していただくことをお勧めします。ドライマウスは原因が分かりづらい病気ですので、まずは原因を医科的に詳しく調べてみないといけません。

次に医科的な原因でもわからない場合は、歯科領域での検査治療になります。しかし、医科で詳しく調べてもわからない原因を歯科で調べても結果は一緒のことがほとんどです。結果、治療は対処療法(原因や治し方ががわからない病気を根本から治すのではなく、治療や薬などであるていど緩和させる処置や投薬)が主になります。

つらいドライマウスの続きは第三章で。

神奈川県大和市柳橋の歯医者 こころ歯科大和クリニックではドライマウスについてのご相談をお受けしています。

PAGE TOP